前の月に母とホリデー 日帰り旅行に行ったのが楽しく、ひさしぶりに母と二人きりでゆっくり話をすることができました。そして、次は2人の子供の春休みを利用して、3泊4日で京都に家族旅行しました。新幹線ではなく、マイカーの移動で旅行しました。なぜクルマで行ったかというと、長年使ったワンボックスカーを車検切れのタイミングで廃車にすることしたので、最後の乗り納めとしてクルマでの遠出をしたかったからです。また、なぜ京都なのかというと、上の子供が中学での京都・奈良の修学旅行がカゼで欠席となってしまい、代わりの修学旅行をしてあげたかったからです。

初日は朝早く家を出たのですが、やはり京都は遠く、移動だけで終わりました。宿泊先は、京都市内にしたかったのですが、春休みシーズンとあって予約が取れず、仕方なくすべて大津のホテルに宿泊しました。

二日目は大津のホテルから京都に向かい、まずは大津から近い東側から観光を始めました。最初に訪れたのは南禅寺です。お寺を訪れた後、琵琶湖から京都市内に流れる水路や水路橋を見学しました。次に京都観光定番の銀閣寺に行きました。それから京都駅周辺をうろついて、清水寺に夜桜見物に行きました、

三日目は、京都御所、二条城、金閣寺、仁和寺と、修学旅行の定番を見学しました。ここまで、全てクルマでの移動です。四日目は、電車で京都に移動してお土産を買いあさり、大津に戻ってからクルマで帰京しました。

今回の旅行で一番良かったのは、清水寺の夜桜見物です。駐車場を見つけるのに苦労しましたが、その苦労が吹っ飛ぶくらい夜桜はきれいでした。境内は平日だったからか思ったより混んでおらず、ゆっくり夜桜を楽しむことができました。いままでに何回か清水寺に行ったことがありますが、今までとは全く違う清水寺を見ることができました。ライトアップされた桜と清水寺は、すごく相性が良く本当にすてきでした。

他に良かったのは、大津のホテルです。まず料金が安かったですし、広い4人部屋があってよかったです。そして何よりも良かったのが、同じ敷地内に温泉施設があり、外に出ずに温泉を楽しめたことです。旅の疲れを癒せるし、広いお風呂でゆっくりとした時間を過ごすことができました。温泉好きの子供は一日に何回も温泉に通っていました。旅行の疲れを癒すことができ、広い部屋でゆっくり眠ることができて快適でした。あと、温泉施設の食堂が良かったです。千五百円くらいのお弁当があり、温泉施設なのにすごく豪華でおいしかったです。

今回の旅行で悪かったことはありませんでしたが、敢えて困ったことを挙げるとすると、クルマで移動したことによるデメリットでしょうか。まずは、春休み期間中の超有名な観光地なので駐車場が混んでいたことです。一番大変だったのは清水寺の時で、一旦お寺の近くまで行き駐車場を探しましたがなかなか見つからず、元に戻って離れたところで駐車する羽目になりました。あと、大津のホテルと京都の間は渋滞が激しく、結構時間のロスもありました。

次に困ったのは食事についてです。ガイドブックを持っていって、おすすめの場所で食事を取ったのですが、期待をしすぎたのが悪かったのか、京都ではあまり感動するような食事にありつけませんでした。一番良かった食事は、大津のホテルのお弁当でした。あとは変な話ですが、今回多くの寺院を訪れたので、時間が経つにつれて何処に行ったのか思い出せなくなったことに閉口しました。金閣・銀閣などは特徴がありすぎて忘れないのですが、他は記憶がごちゃ混ぜになってしまいました。写真をもっとたくさん撮って記録を残せば良かったと後悔しています。

子供がだいぶ大きくなって歴史にも興味を持つようになり、落ち着いて寺院などを周ることができ、食事中も一緒に感想などを話せたのが成長を感じてうれしかったです。